353日目・出したい気分

2016年11月6日 仕事はもちろん、アウトプット。 もっているもの、出せるものを出して、かわりにお金をもらう。 仕事で1日の半分くらいの時間を過ごしたあと、休息の時間に何をするか。 昔は、食べたり、見たり、買ったりしていたけど、 最近はなんとなく、ア…

352日目・勤務が始まって二週間あまり

2016年11月5日 短期の仕事が始まって、二週間と数日がすぎた。 初めての業務も、だんだん覚えてきた。 仕事でたくさん人と話すので、喋り疲れて、歯の方も鈍く痛い。 疲れているけど、ちゃんと動いたあとの、ほどよい疲れ。 明日も仕事だけど、がんばろ。

327日目・内定☆

2016年10月11日 面接に行って、内定がもらえた。 応募したのは年内までの短期の仕事だけど、これからお正月まで、がんばろう。

326日目・温度差

2016年10月10日 なんだかとっても寒い。 大阪にいたときは、暑くて真夏の格好をしている人もたくさんいるくらいだったのに、 この差はなんだ? お寺で講演会があって、境内に入ったら、一台ストーブが出してあった。 本当にそれにあたりたいくらい、底冷えが…

322日目・大阪④

2016年10月6日 あっという間に大阪滞在も最終日。 最後にもう一度親せきにあいさつに行く。 遠いところに住んでいて、なかなか頻繁には会えないけど、 家族とか親せきって、会うと改めていいもんだなーと思う。 帰りも飛行機であっという間に新潟へ。 自分の…

321日目・大阪③

2016年10月5日 台風が近づいていて雨模様の大阪。 なんとか午前中は晴れていたので、夫と一緒に大阪城へ観光に行く。 平日だったけど、お城はたくさんの観光客でいっぱい。 予想以上に外国人も多かった。7割くらい? 大河ドラマの真田丸を見ていることもあ…

320日目・大阪②

2016年10月4日 大阪2日目。 昔何回か通っていた美容院に行って、髪を切った。 3年ぶりくらいだったけど、指名した美容師さんは びっくりするくらいいろいろ覚えていてくれた。 話をしていたら3年の間に、結婚して、お母さんになっていたそうだけど、 髪を…

319日目・大阪①

2016年10月3日 夫の実家に帰省するため、大阪にむかう。 今回は初めて、新潟空港から伊丹空港まで飛行機に乗った。 聞いていたとおり、飛行機で行くと、めちゃくちゃ近い。 到着して、見慣れた大阪の街を見ても、 移動時間が短いからか、大阪にいる感じがし…

317日目・原因が知りたい

2016年10月1日 今日から10月。 なんだか気持ちも新しい風が吹いてるって感じ。 そんな日だけど、 歯については前から引き続いて、一部の歯でしみる痛みがなくならない。 一度歯医者に行ってるから、たぶん大丈夫だと思うけど、それでも気になる。 明らかに歯…

316日目・瞑想でぽかぽか

2016年9月30日 最近、朝晩の瞑想がうまく続けられている。 新潟は朝と夜の気温が下がってきて、 油断すると体が冷えている。 そんなときでも、瞑想をしていると、ときどきじんわり温かくなってくる。 たまたま見たEテレの禅の番組によると、 瞑想には血管を…

315日目・しめつけが強くて、眠れない

2016年9月29日 昨日歯医者に行ってワイヤーを付け替えた。 見た目は大きく変わったところはないのだけど、つけ変える時にしっかり圧がかかるようにしてあるみたいで、 歯のしめつけ感がはんぱない。 家に帰ったときは疲れてたのに、 布団に入ったらなかなか…

314日目・ゴムを忘れてファスティング

2016年9月28日 歯医者の予約日で、朝から東京へむかう。 起きてから1時間(より少しだけ短縮して)瞑想して、雨が降っていたので早めに出発。 電車に乗ってから、替えのゴムを忘れたことに気づく。 いま口の中につけているゴムを、診察までもたせるしかない! …

310日目・気がついたら痛くなくなってた

2016年9月24日 数日前から痛くなった左の奥歯。 気がついたら、痛くなくなってた。水が当たってもしみない。 ありがたや〜。 ひとまず、一安心。

309日目・ハローワークでの説明会

2016年9月23日 ハローワークで失業保険の説明会に参加した。 13時半から16時前まで、2時間以上通しで座っていて、お尻が痛くなった。 瞑想の修行がまだまだ足りないかな。 説明自体は、真剣に集中して聞いたつもり。 早めに次の仕事が見つかりますように。 …

308日目・すぐに反応しない

2016年9月22日 この二、三日、また真面目に瞑想をしている。 朝と夜に1時間ずつ。 1時間が、本当に長くて、なかなか動かずにじっとしているのは難しい。 足がしびれて痛くなったり、 考え事をして思いついたことをすぐにやりたくなって動きたくなったり、 退…

307日目・し、しみる…!

2016年9月21日 昨日から、歯がしみる。 場所は下の歯の、ちょうど昔虫歯を治療したところ。 まさか、虫歯がそこから再発してる? 矯正で歯が動いてるのとは明らかに違う痛み。 きっと、動いたから二次的に歯茎が敏感になってるだけ…。 そう願いたい。 とりあ…

303日目・痩せた

2016年9月17日 朝、何気なく体重を測ってみたら、2kgくらい痩せていた。 ここ最近は間食もしなくなって、甘いものも食べなくなった。 なぜか食欲が落ち着いた。 歯の矯正装置が新しくなってから、 食後すぐに歯磨きをしてゴムを新しいのに付け替えている。 …

300日目・求職中

2016年9月14日 昨日ハローワークに行って、失業保険の手続きをしてきた。 同時に本格的に仕事を探し始める。 いままで接客系の仕事をしてきたけど、 これからは、しばらく人前に出ない仕事をしてみようかと考えるこの頃。 いま矯正中だということが、一つの…

299日目・ドラキュラ

2016年9月13日 仕事から帰った夫に、何気なく言われた。 「吸血鬼みたい」 新しいワイヤーを入れてから、上あごと下あごにひっかけるゴムの位置が変わった。 今までは歯の裏側からひっかけていたのが、 先週からは、歯の表側のフックにひっかけている。 裏と…

298日目・おせんべい食べちゃった

2016年9月12日 痛い痛いと言っていながら、ご飯はふつうにしっかり食べる毎日。 今日は食後になんとなく物足りなくて、 買い置きのおせんべいに手が伸びた。 かたい食べ物の代表であるおせんべい。 おそるおそる、でも食欲に任せて、口に入れてみる。 意外に…

297日目・中国語の思わぬ効果

2016年9月11日 昨日に比べると、歯の痛みはだいぶましになった。 正確に言えば、痛みに慣れてきた。 実際は食べ物を噛むと、全体的にかなり痛い。 6月末に仕事を辞めてから、時間があるので中国語の練習を再開した。 中国語を音読していると、口を大きく開け…

296日目・一難去ったのも忘れるくらい

2016年9月10日 朝になっても、歯は痛かった。 夜も寝ながら歯が痛くて熟睡できなかったけど、朝の目覚めがすっきりしていたのはありがたい。 朝ごはんを食べる気にもならないくらい痛かったけど、昨日の夜も食べてないのでお腹が空いて、雑穀の粉でプリンを…

295日目・猛烈に痛い…!

2016年9月9日 今日もまた歯医者の日。 いよいよマルチループワイヤーという、次のステップに移った。 いままではまっすぐのワイヤーが歯の上を通っていたけど、 今日からはうねうねしたワイヤー。 見るからに、食べ物がつまりそう…。 そして、着けてみたら、…

285日目・矯正でできた歯の隙間について

2016年8月30日 昨日の衛生士さんとの会話のつづき。 矯正で顎を広げると、歯の間に隙間ができる。 今までは上の歯が主にそうだったけど、 飛び出た八重歯が収まってきたら、隙間もなくなってきた。 いまは下の歯が、どんどん隙間が広がってる。 下の歯は、前…

284日目・矯正の進み具合について

2016年8月29日 歯医者の予約で東京に行ってきた。 診察は、歯科衛生士さんの日とドクターの日と2つあり、今日は衛生士さんの日。 10日前に外れた装置を直してもらい、 次回の予約(ドクターの日)も約10日後にある。 月に一回以上のペースで通うことに対して…

275日目・フローリングでも瞑想できた

2016年8月20日 無事に我が家へ帰ってきて、 夫との暮らしがまた始まる。 今日は朝から部屋の掃除。 実家でいくつかの手つかずだった場所を掃除してきたこともあって、淡々と終わらせる。 午前中、朝の瞑想をやってみる。 いつも使っていた座禅用クッションは…

274日目・長い夏休みの終わり

2016年8月19日 しばらく過ごしていた実家での暮らしも、今日で終わり。 愛知の実家から、新潟の我が家へ帰る。 実家の家族は、帰省して手伝ったことを想像以上に喜んでくれて、 最後はちょっと感動的だった。 6月末から一ヶ月半離れていた夫とも、久しぶりに…

268日目・本(=執着)を手放す

2016年8月13日 実家の片付けをしながら、自分の荷物も本格的に整理した。 結婚して出た家だけど、自分の物がけっこう残してある。 一番捨てられないのが、本。 小説あり、ビジネス本あり。 まだまだ、なりたかった自分へ執着している部分があるのかもしれな…

267日・おおちゃく?

2016年8月12日 祝日が明け、歯医者に装置が外れてしまったことを連絡。 おぼん休みに入っているかと思ったら、ふつうに電話がつながってよかった。 事情を説明したら、やっぱり次回の診察前に一度行って直さないといけないと言われた。 応急措置として、いま…

265日目・ゴム復活、そして歯医者帰りの悲劇

2016年8月10日 今日からまたゴムが復活した。 一か月以上、矯正装置(ワイヤーとQH)だけだった。 つけてみて改めて、ゴムをかけると、歯が痛い。食べにくい。磨きにくい。 もう終わった話だけど、先月に行ったヴィパッサナー瞑想キャンプのときに、 ゴムが…