2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

285日目・矯正でできた歯の隙間について

2016年8月30日 昨日の衛生士さんとの会話のつづき。 矯正で顎を広げると、歯の間に隙間ができる。 今までは上の歯が主にそうだったけど、 飛び出た八重歯が収まってきたら、隙間もなくなってきた。 いまは下の歯が、どんどん隙間が広がってる。 下の歯は、前…

284日目・矯正の進み具合について

2016年8月29日 歯医者の予約で東京に行ってきた。 診察は、歯科衛生士さんの日とドクターの日と2つあり、今日は衛生士さんの日。 10日前に外れた装置を直してもらい、 次回の予約(ドクターの日)も約10日後にある。 月に一回以上のペースで通うことに対して…

275日目・フローリングでも瞑想できた

2016年8月20日 無事に我が家へ帰ってきて、 夫との暮らしがまた始まる。 今日は朝から部屋の掃除。 実家でいくつかの手つかずだった場所を掃除してきたこともあって、淡々と終わらせる。 午前中、朝の瞑想をやってみる。 いつも使っていた座禅用クッションは…

274日目・長い夏休みの終わり

2016年8月19日 しばらく過ごしていた実家での暮らしも、今日で終わり。 愛知の実家から、新潟の我が家へ帰る。 実家の家族は、帰省して手伝ったことを想像以上に喜んでくれて、 最後はちょっと感動的だった。 6月末から一ヶ月半離れていた夫とも、久しぶりに…

268日目・本(=執着)を手放す

2016年8月13日 実家の片付けをしながら、自分の荷物も本格的に整理した。 結婚して出た家だけど、自分の物がけっこう残してある。 一番捨てられないのが、本。 小説あり、ビジネス本あり。 まだまだ、なりたかった自分へ執着している部分があるのかもしれな…

267日・おおちゃく?

2016年8月12日 祝日が明け、歯医者に装置が外れてしまったことを連絡。 おぼん休みに入っているかと思ったら、ふつうに電話がつながってよかった。 事情を説明したら、やっぱり次回の診察前に一度行って直さないといけないと言われた。 応急措置として、いま…

265日目・ゴム復活、そして歯医者帰りの悲劇

2016年8月10日 今日からまたゴムが復活した。 一か月以上、矯正装置(ワイヤーとQH)だけだった。 つけてみて改めて、ゴムをかけると、歯が痛い。食べにくい。磨きにくい。 もう終わった話だけど、先月に行ったヴィパッサナー瞑想キャンプのときに、 ゴムが…

262日目・いくつになってもきれいでいること、そして高齢者の髪型について

2016年8月7日 きのう大阪から戻ったら、祖母の妹(おばさんと呼んでいる)が名古屋から実家に来ていた。 もういい歳なんだけど、ときどき「実家」に来て、祖母の面倒をみてくれたりしている。 そのおばさんの一声で、祖母を美容院に連れて行って白髪染めとパ…

261日目・夫の実家へ祖母に会いに行く

2016年8月6日 夫の実家がある大阪に行ってきた。 一人で出かけたけど、温かく迎えてくれて、本当にありがたい。 今年100才になるおばあちゃんの顔を見に行った。 昔に比べると弱くなったと言っていたけど、私から見るとまだまだ元気。 実家で暮らす祖母、…

258日目・いくつになっても、ちゃんと噛めること

2016年8月3日 入院している祖父(父方)が歯医者に行くことになり、私が付き添うことになった。 残っている歯がぐらぐらしてうまく噛めなくなったので、 歯を抜いて入れ歯を作り直してもらう。 入院している病院の近くにも歯医者はあるけれど、 やっぱり行き…

254日目・久しぶりの歯医者、そして衝撃の出馬

2016年7月30日 久しぶりに、歯医者に行く。 一か月以上空くのは、治療を始めてからは初めてかもしれない。 午前中は、予約をしていた料理教室に行って、シュガーフリーのお菓子を作る。 想像以上のおいしさと食べ応えに、びっくり。 体と心のために、そして…

253日目・実家でも、ニュースザップ

2016年7月29日 実家でもほぼ毎日スカパー!のニュースザップを見ている。 途中から、仕事から帰ってきた両親も一緒に見ることが多い。 地上波しか見ていない親の目には、かなり新鮮に映っているみたい。 そして圧倒的に、話の展開と速度がちがう。 今日の月…

251日目・念願のお墓参り

2016年7月27日 母方の祖父のお墓参りへ出かける。 念願のお墓参り。 実は歯の矯正をするための費用を出してくれたのは、亡くなった祖父。 生前贈与でもらったお金を使って、矯正を始めた。 去年の11月から装置を入れてから、初めてのお墓参り。 心の底から感…

243日目・31才からすっぴんをはじめました

2016年7月19日 地元の友達と待ち合わせをしてランチ。 久しぶりに本気で化粧して、髪の毛や服も、本気でおしゃれをして出かけた。 話に花が咲いて、時間はあっという間に流れていく。 美容院で働いている友達と、しばらくエステで働いていた私。 美容の話に…

235日目・部屋の片づけ

2016年7月11日 実家で目覚める初日。 ヴィパッサナーでは毎日4時に起床していた。 夏の早朝は気持ちがよかったから、そのまま早寝早起きを続けていこうと思っていたのだけど、 やっぱり4時には起きられなかった。。。 それでも6時前に起きて、早速瞑想。 …

234日目・帰ってきました!(瞑想から、実家へ)

2016年7月10日 10日間の瞑想ヴィッパッサナーから、帰ってきた。 行く前には心配なこともあったり、 10日間最後までやり抜けるか、不安もあったけど、 ちゃんと無事に終えて帰ってくることができた。 よかったよかった。 その足で実家に戻る。 こ…