297日目・中国語の思わぬ効果

2016年9月11日

昨日に比べると、歯の痛みはだいぶましになった。

正確に言えば、痛みに慣れてきた。

実際は食べ物を噛むと、全体的にかなり痛い。

 

6月末に仕事を辞めてから、時間があるので中国語の練習を再開した。

中国語を音読していると、口を大きく開けたり横に引いたり、

とにかく日本語よりも英語よりも、よく口を動かす。

 

それが、歯の矯正にとってはいい運動になるようで、

音読の後はなんだかすっきりした感じがする。

 

口をしっかり開けて話したり笑ったりすると、

顔周り筋肉を使うから、小顔効果があるという話を聞いたことあるけど、

たしかに、話す行為の筋肉への影響はあなどれないことがわかった。

 

所以,我继续练习中文!