2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

103日目・30回噛んでも

2016年2月29日昨日のヨガ、オイルマッサージのあと、体がまったりして、食欲もなくなった。ちょうど食べ過ぎの自覚があったので、昨日1日は固形物は食べずにプチ断食。今日もいけそうな感じがしたのだけど、量を抑えればいっか、という誘惑に負けた。もとも…

102日目・ヨガと瞑想

2016年2月28日休みだけど早起きして、ヨガのクラスに行く。6時半すぎに家を出たら、もう外が明るくてびっくり。朝一で瞑想のクラス、そのあとヨガのクラス、そして最後にオイルを使ったセルフマッサージの、ヨガ三昧。瞑想のクラス、初めてだったけど、思っ…

101日目・ゴムが変色した!

2016年2月27日昨日の夜に、カレーうどんを食べたら、夜歯磨きするときに、鏡を見てびっくり。矯正装置とセットで使っているゴムの色が、薄黄色く変色していた!歯に一つずつついていて、色の種類もいろいろある中で、いま私は薄紫色のゴムをつけていた。その…

100日目・記念すべき

2016年2月26日記念すべき100日目。装置の前段階のゴムを入れた日から始めたブログ。あっという間の3ヶ月だったし、まだ3ヶ月?という気もする。矯正の治療が終わるまで、まだ一年以上。気長にやっていかなくちゃ。それにしても、歯の矯正をきっかけにして始…

99日目・噛む回数

2016年2月25日上顎を、QHという装置をつかって、少しずつ広げている。八重歯が収まるスペースをつくるために。その結果、下顎との大きさが微妙にずれてきたみたい。鏡で見ると、上の歯と下の歯の隙間が増えてきた。ということは、もしかしたら、ちゃんと噛め…

98日目・お金がもどってきた!

2016年2月24日確定申告の振込完了のハガキが届いた。歯科矯正にともなう医療費控除の申告の書類を出してから20日。結局、その後追加の確認も連絡も何もなかった。実に早く処理してもらえた。23万円戻ってきた。やったー!

97日目・冷え

2016年2月23日外の気温はそんなに寒くないのに、昨日から今日、なんだか体が冷えていた。春に向けて気温が上がり下がりして、体温調節がうまくできてないのかも。冷えは歯の矯正にも、良くないと言われている。今日はゆっくりお風呂に入って、早めに布団に入…

96日目・入浴時間と歯磨き時間

2016年2月22日今日の夜は、久しぶりに念入りに歯を磨いた。実は最近、ちょっと歯磨き時間を短縮気味。ちょっと油断してるかもしれない。そう思って、今日は普通の歯ブラシで10分くらい磨いた後、タクトブラシという小さなブラシでもう一度、全部の歯を磨いた…

95日目・古事記

2016年2月21日縁あって、いま住んでいる地域で、古事記の勉強会があり、そこに参加している。月に一回あって、今日で二回目。10人ちょっとの集まりで、今日は、なぜ古事記について学ぼうと思ったのか、一人ずつ話す時間があった。性別、年齢、それぞれだけど…

94日目・むずむず痛い

2016年2月20日上顎の裏側、左側が、むずむず痛い。上顎を広げるための装置がついていて、きっとそれが仕事をしているんだろう。左側には、八重歯がくっきりと生えていて、まだこれがまっすぐ、他の歯と一緒に並ぶとは到底想像もつかないんだけど、それでも、…

93日目・どっちでもいい、の強さ

2016年2月19日たまたま心屋仁之助さんのブログを読んでいて、そこで紹介された、覚せい剤(薬物)依存についてのインタビュー記事を読んだ。どうゆう流れでその記事が紹介されていたかは、直接彼のブログを読んでもらうのが早いと思うけど、とりあえず、私はそ…

92日目・冬のおわり

2016年2月18日晴れ間が出るとともに、気温はだいぶ上がってきたようだ。屋根に積もった雪が溶けて、雪のまま落ちるときは、どさっと音をたてて落ちるけど、今日は雪が溶けながら、ずっと雨のような音がしていた。明日の予報でも、10℃近くまで上がるらしい。…

91日目・コーヒー

2016年2月17日近所のカフェに行ってコーヒーを飲む。一杯450円。体を冷やすし、歯の着色汚れになるけど、カフェで過ごす、至福のひととき。

90日目・つぶやき

2016年2月16日今日で装置をつけてから3ヶ月…。つけはじめの頃は、動くのが早いって言われていたけど、実際に私の歯も順調に動いているのか?上あごを広げる装置は、半年間が目安って言われてるけど、あと3ヶ月でちゃんと八重歯が収まるスペースはできるのか…

89日目・舌がつる!

2016年2月15日夜ご飯を食べてから、買い物をしにドラッグストアまで車を運転した。夜になっても雪は降り続いていて、道が少しだけ白くなっていた。車のライトで照らされた地面は、風が吹くと、白く積もり始めた雪が、くるくると舞っている。その様子を見なが…

88日目・チョコレート

2016年2月14日バレンタイン。あんまり縁がないけど、一応旦那さんにチョコレートを買った。矯正期間中、甘いものは食べないように言われている。まぁ、たまには食べちゃうわけだけど。チョコレートの代わりに、高キビという雑穀で作った甘酒がある。甘酒とい…

87日目・口内炎

2016年2月13日下唇の裏側に、口内炎ができた。ちょうど装置のでっぱりが当たっていて、何日間前からこすれて傷になっていた。今日は小さいデキモノになっていて、当たると痛い。

86日目・情報番組にて

2016年2月12日朝、たまたまテレビをつけたら、羽鳥さんの番組で、歯と体の健康のつながりについて特集していた。毎日続く有名人の不倫報道にはうんざりで、(ここぞとばかりに叩く様が、なんか嫌)テレビは私の人生からご遠慮願いただきたいものの一つなんだけ…

85日目・古い歯ブラシの活用

2016年2月11日祝日で仕事が休み。太陽が出ていて、積もっている雪がまぶしい。天気がいいので、部屋の掃除を張り切る。三つの窓のカーテンを3回に分けて洗濯。そのあとお風呂そうじ。細かいところを磨くときに、古くなった歯ブラシを使ったら、すぐきれいに…

84日目・よしよし

2016年2月10日今日も歯医者。先月は東京に行きまくったけど、今月は一回だけ。上下の歯のワイヤーにも、だいぶ慣れた。痛くない分、動いているのかいまいちだったけど、八重歯のところ、狭くなっているところが、少しずつ広がってきているみたい。舌につく跡…

83日目・仕事がきっかけで

2016年2月9日今日は介護予防教室の口腔指導の日。歯科衛生士さんが来て、口腔体操の指導をしてくれた。今年の春から来てくれている衛生士さん。今日の講話が終わった帰り際、「矯正始めたんですね」と声をかけてくれた。「そうなんですー!ここで口腔の話を…

82日目・新年

2016年2月8日今日は旧暦の新年。静かに、新しい気持ちで過ごした。考えるよりも、一つ一つ行動していく。そんな申年のはじまり。

81日目・舌に残る跡

2016年2月7日上顎の裏側につけている装置。針金みたいなものだから、舌にくっきりと跡がつく。その跡が、最初は見事に右に寄っていた。左に八重歯があって、それは狭いから並びきらないわけで、たぶん実際に上顎は左が狭くなっている。それが、いま舌を見る…

80日目・外食で困ること

2016年2月6日今日まで三日間、外食が続いてきた。「食べられないもの」はそんなにないものの、やっぱり外食には気をつかう。一番が、食べ物が矯正装置に詰まりやすいこと。葉物野菜などの繊維質のものを想定していたけど、実際はご飯粒とか麺類も、詰まる。…

79日目・お餅の誘惑

2016年2月5日山形の旅館で目覚める。朝食はそこの宿の名物のつきたて餅。餅は粘着質で装置をつけてからは食べないように言われていたけど…少し食べちゃった!目の前のつきたて餅を前に、葛藤をして、少しだけ恐る恐る食べた。さすがつきたてだけあって、みず…

78日目・旅のおとも

2016年2月4日今日から二泊三日の山形の旅。温泉ー。泊りがけの旅に、マイ歯ブラシは欠かせない。普通のタイプと、部分磨きの二本。それから殺菌水。ペットボトルに入れて、うがい用の水を持参。あとは、ウォーターフロスも持って行こうかと思ったけど、さす…

77日目・確定申告

2016年2月3日歯の矯正の費用を医療費控除しようと思って、税務署に行った。初めての確定申告、初めての税務署。あらかじめインターネットで調べて、費用を記入して持って行ったら、計算は合っていた!けど、歯の矯正費用を控除の対象にできるかどうか、とい…

76日目・夢

2016年2月2日夢の中で、ワイヤー装置が外れる夢を見た。上の歯のワイヤーが、左二本を残して全部外れて、口の中でびょーんと伸びた状態になって…。これは、どうゆう意味があるんだろう。。

75日目・回復☆

2016年2月1日2月に入って、気温は低いまま。昨日は一歩も外に出ず、家の中で暖かくしていた。今日は朝から調子が戻ってきたみたい。よしよし、まだ薬を飲まなくても治せそう。歯の方も、変わらずむずむずうずいてる。これが動いてる証拠だったらいいんだけど…