275日目・フローリングでも瞑想できた

2016年8月20日

無事に我が家へ帰ってきて、

夫との暮らしがまた始まる。

 

今日は朝から部屋の掃除。

実家でいくつかの手つかずだった場所を掃除してきたこともあって、淡々と終わらせる。

 

午前中、朝の瞑想をやってみる。

いつも使っていた座禅用クッションはダンボールで送ったので、まだ家にはなし。

とりあえず、クッションなしでフローリングの床の上に座ってみた。

 

思ったよりも、大丈夫だった。

もちろん直接当たってる足は痛くなるけど、それでも30分くらいは続けていられた。

 

いつもと状況が違っても、やってみたらできるもんだ。

 

夜、入れ違いで実家に帰った妹と電話で話す。

実家の様子をみて、変わったよ〜と言ってくれた。

特に母の雰囲気がいきいきして見えたらしい。

 

さすがお姉!と褒められた。

実際は私もだらだらしたりして、そんなに大したことしてなかったけど、それくらいが良かったのかもしれない。

瞑想の効果?と妹に聞かれたけど、それはわからない。

とりあえず、今度は夫と一緒の暮らしで何が起こるか、見てみよう。