2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく切れるのは一番必要なところ?

2016年5月31日仕事に交換用のゴムを持っていくのを忘れてしまった。お昼ご飯を食べたときはなんとか残っていたけど、そのあと午後、他のスタッフと話している途中で、ゴムが切れた。確認したら、右の奥が切れていた。食事をすると、いつも一番先に切れるのが…

日本海にいる私

2016年5月30日朝から仕事して少し残業して、満員電車で帰る。足がパンパンで浮腫んでいて、ようやく座れたと思ったら、窓の外に見事な夕焼けが広がっていた。日暮れ時で夕焼けが見えるのは気づいていたけど、時間がたつにつれて、見事なグラデーション。この…

パラグライダーに行けない

2016年5月29日日曜日、快晴。外で過ごすのが気持ちいい、絶好のパラグライダー日和なのに、なぜか足がむかない。結局家の中で、テレビの録画見たり昼寝したり家事して休日が終わった。ものすごく損した気分。やりたいことなのに、一歩踏みとどまってしまう症…

歯の矯正と外国語の学習

2016年5月28日久しぶりに中国人の友達と電話で話す。彼は日本で働いて、日本語を上達させるためにがんばっている。私は中国語の練習を、矯正を始めたあたりからやめていた。きっかけはQHを入れて、滑舌がものすごく悪くなったこと。でも、たぶんそれは言い訳…

蒸しパン

2016年5月27日出勤前にお昼ご飯を買う。最近は歯磨きが楽なように、お昼はパンを食べることが多い。特に、蒸しパンとかの、やわらかな食感のものに手が伸びる。思っている以上に、昼食後にしっかり歯磨きができないことが、ストレスになっているのかもしれな…

久々に痛い

2016年5月26日きのう歯医者に行って装置を調整してもらった結果、久しぶりに歯が痛い。変更したのは、下の歯だけワイヤーを付け直したのと、広げる方向にきつくしたQHの二点。だけど、食事で噛む時、広い範囲の歯に衝撃が伝わっているかのように痛む。直接い…

貧乏性

2016年5月24日歯ブラシが、見るからにケバケバしている。本当は、もうとっくの昔に取り替えるべきなのに、明日歯医者に行ったときに買おうとして、今日まで使い続けている。本当は買い直した方が、しっかり磨けて気持ちいいんだけど。スーパーやドラッグスト…

厳戒態勢

2016年5月25日一ヶ月以上ぶりに、東京の歯医者に行く。行きの新幹線内で、警察官を2人見かける。何かあったのかなー?と思ったら、東京駅でもたくさんの警視庁POLICEの警官とすれ違う。銀座までの道、地下鉄の駅構内、帰りの上越新幹線内。今日の街は、警察…

169日目・自分のいる場所

2016年5月5日もともと今回は手伝いをするつもりで実家に帰ったのだけど、思ったよりも時間がたつのが早かった。いつも帰ると甘えてないてくる犬の散歩も、行けたのは二回だけ。必ず行っているお墓まいりも、今回は行けなかった。目の前のやることで、時間が…

168日目・寝不足

2016年5月4日祖父母の入院のお見舞いと、実家の家業の手伝いと家事の手伝い、それから親の話に付き合って、3日連続で寝るのが1時半を過ぎてしまった。さすがに今日は眠くてたまらない。やろうと思っていたことが、なかなか進まない。

167日目・妹とおばの反応

2016年5月3日妹も実家に帰ってきた。祖母の妹(昔からおばさんと呼んでいる)も実家に来た。二人と一緒にお昼ご飯を食べに行く。歯ブラシを忘れたことを思い出しながら、天丼を食べる。二人は会ってから別れるまで、私の歯の矯正については何も言わなかった。…

166日目・病院へ

2016年5月2日祖父が入院している病院へ行く。いろいろあって、3時間くらい病室にいた。一人で、弱っている祖父を相手にしていたら、なんだか泣けてきてしまった。この世に、永遠なんてない。寿命や、時とともに移ろうものについて、考えてしまった。

165日目・帰省のお供

2016年5月1日愛知の実家に帰る。4泊の予定で、ちょっと大きいけどスーツケースで新幹線に乗る。泊りの旅行で必須の持ち物が、殺菌水。500mlのボトルごと持っていく。5日間、これでもつかな。

164日目・やっぱりクリニカ!!

2016年4月30日イオンのお客さま感謝デーで5%引きなので、歯ブラシをまとめ買い。前に市販でベストなのはDoクリアって書いたけど、クリニカのまた違いだった!毎日愛用しているのに…ごめん、クリニカ。今日は歯磨き粉もクリニカのものを買ってみた。シトラス…

163日目・殺菌水の威力、そして譲るところ

2016年4月29日きのうの続きで歯磨きについて。結局、歯磨きで磨ききれないのを補うのが、殺菌水。特別な機械で分解して作った塩素水らしい。原液を水で薄めて使うのだけど、たしかに口に入れてうがいをすると、プールのような匂いがする。はじめてうがいをし…

162日目・優先順位

2016年4月28日歯磨きをするときも、ゴムは基本的に外さない。だから、ゴムをひっかけるフックがついている歯の部分は、どうしても食べ物がはさまる。繊維質の野菜は、かなりの確率で、はさまったままとれずにのこる。歯ブラシのとき、念入りに磨いていても、…