308日目・すぐに反応しない

2016年9月22日

この二、三日、また真面目に瞑想をしている。

朝と夜に1時間ずつ。

1時間が、本当に長くて、なかなか動かずにじっとしているのは難しい。

 

足がしびれて痛くなったり、

考え事をして思いついたことをすぐにやりたくなって動きたくなったり、

退屈になってこんなことに意味があるのかと疑ってみたり、

反応したくなる誘惑はたくさんある。

 

ヴィパッサナーで言われたのは、

「渇望」と「嫌悪」に反応しないこと。

 

「いいこと」も、「わるいこと」も受け入れるプロセスが、瞑想の行為そのもの。

 

そのうち、それらが自分の思い癖であることに気づいて、執着から解放される。

 

そんなことを思い出して、またしっかり1時間やってみようと思うこの頃。

 

昨日から痛い歯も、来週の診察日までは、気にしない。

歯磨きをしっかりやって、様子を見る。

いまできることはそれだけと、腹をくくってみることにした。