2015-01-01から1年間の記事一覧

43日目・いつものことと特別なこと

あと6時間ほどで今年も終わり。今年は帰省せずに過ごす、初めての新潟での年越し。いつもの日常のまま、ちょっとご飯が豪華になって、お酒が増えて、それ以外はいつもと同じ。正直、年を越す感じがあまりしない。でも、たまにはこんな年末年始もいいものです…

42日目・慣れた?

舌には装置の跡が、いまでもくっきりついている。けど、最近は切れるような鋭い痛みはなくなった。舌も少しずつ慣れてきている。

41日目・みかんも食べられるようになった

昨日のりんごに続き、果物ネタ。装置をつけてから、繊維があるものを食べると簡単に挟まったりつまったりしてしまう。野菜とか、生では食べられないことを想定していたけど、身近なところで(?)みかんもかなり食べにくい。冬のみかんも食べられないのかー、…

40日目・塩煮りんごに救われる

朝からのどが痛い。昼間には寒気もして、頭もぼーっとしてきて、風邪っぽい。舌が痛い上にのども痛いなんて…と弱気になりそうなところだけど、今回はなぜか風邪に対してポジティブ。体がいまのタイミングで風邪をひきたがっている気がした。ちょうど気を張っ…

39日目・一番言いにくいのはたちつてと

どうにも舌の感覚がいつもと違いすぎる。まず痛い。そしてうまく動かない。今日電話で申し込みをする用があったのだけど、思いっきり舌足らずなことばになってしまった。担当の女性、きちんとプロ対応してくれてありがたい。電話が終わったあと、あまりにも…

38日目・がんばれ!舌!

歯科衛生士さんに言われていた通り、舌が痛い。装置の跡がくっきりついている。食事をするときには金具にあたりまくって、ものすごく痛い。舌が虐待されている〜!と思いながら、それでも食べる。一ヶ月前にゴムを入れたときとは比べものにならないの異物感…

37日目・長い憂鬱のはじまり

ついに矯正装置がついた!第一段は、上の歯の裏側にとりつけるQHというもの。これで上あごの幅を広げる。率直な感想。なんか変なもの取り付けられたー!!舌もうまく動かせなくて、しゃべりづらい。これがあと半年かー。憂鬱になっちゃう帰り道。

36日目・最近忘れていた、ストレッチボード

歯の矯正とは一見関係ないように思えるんだけど、脚のストレッチが歯にもいいらしい。矯正の開始と共に、ストレッチのボードが渡された。(もれなく料金に含まれている。)角度が調整できる坂道のようなボードに、かかと側が下がった逆ハイヒール状態で乗って…

35日目・夜遅くの歯磨き

今日は年賀状を書いていて、久しぶりに夜更かしした。 お風呂を出たら、日付が変わって1時近く。 遅い時間の歯磨きは、早く寝たい気持ちもあって、歯磨きを短縮したくなる。 最近はいつも ウォーターピック、歯磨き、フロス、最初と最後に殺菌水でうがい の…

34日目・歯がうずく〜

右上の歯がうずく〜、と思ったらピンときて、少し触ったらゴムが一つ外れた。右上にはあと二つのゴムが残っている。それにしても、感覚って一度経験すると、どんどん敏感になるなー。

33日目・理解し合える友達

今日は休みで、友達とランチ忘年会をした。久しぶりに会って話す友達だけど、いつものように話は盛り上がり、あっという間に時間が流れた。楽しかったー!途中で、歯の矯正をする話もした。「自分をもっと優先して、やりたいことやったらいいよ〜」と言って…

33日目・こんどは右側が…

今日はイオンの感謝デーで、食品をいろいろまとめ買い。 いまならまだ食べられそう!ということで、アーモンドも購入。 帰って早速食べたら、なんか、歯が痛い。 歯茎ではなくて、歯が。浮いているみたい。 ゴムが残っているのは、いまは右上と左下のみにな…

32日目・改めて、鏡を見てみた

今日、仕事中の空き時間に、棚の整理をした。事務用品やら備品がごちゃまぜに入っているカゴを三つ片付けたら、そこから4面のミラーが出てきた。何気なく、広げて鏡を見てみる私。そこには、見慣れた顔と、そうじゃない顔があった。4面がじゃばら折になって…

31日目・痛みがなくなって、再び気になること

口の中の違和感は完全になくなった。つかの間の(?)平穏。そして気になる歯の着色汚れ。こんど歯医者に行ったときに、軽くでもクリーニングをしてもらおう。

30日目・腫れがひく、あっという間に

昨日夜に、歯磨き前のウォーターピック、殺菌水でのうがい、歯磨きをしていたら、なんだかひどい出血。出どころは、腫れものができていた場所だった。どうやらウォーターピックの水流に当たったときか、殺菌水でうがいをしているときに、腫れもの(できもの)…

29日目・痛みの正体

痛くなっている部分を鏡でのぞいてみたら、正体が写った!歯の根元に、小さな白い塊ができていた。舌で触っても異物感があるけど、目で見ても、痛々しい。夜、あまりにも気になって、爪楊枝で動かしてみたら、簡単にゴムが外れた。腫れた原因は、ゴムじゃな…

28日目・なにが起きているのか…

昨日に引き続き、左の上の歯茎が痛い。舌で触れただけで、腫れているのがわかる。自分で鏡を見ても、その部分の歯茎が見えないので、どうなっているのかわからない。何が起きているのか?見えないと、不安になる。わからないと、不安になる。たぶんゴムのせ…

27日目・かなり痛い

3日くらい前から気になっていた左上の歯茎が、かなり痛い。ちょうど八重歯で歯が前に出ている横の歯。たしかこの間、歯医者でゴムを入れた。これもまたゴムが外れる前兆?かなり腫れているみたい、出血もしやすくなっていて、歯磨きも大変。さっきフロスを通…

26日目・ホワイトニング

この間新潟駅に行ったら、ホワイトニングの専門店が新しくできていた。歯の色、最近気になる。ワインかコーヒーのせいかな。矯正の装置つけたらほぼ関係ないけど、それまでの間に、いまある着色汚れを落としたいな。

25日目・ゴムが外れた!食事中に…

夕食をたべていると、下左側に強い違和感(痛み)。これはもしや!と思ったら、案の定ゴムが一つ外れていた。まさにご飯を口に運んでかんでいるときだったけど、気付けてよかった。まぁ、気付かずに飲み込んじゃっても大丈夫な医療用のゴムらしいけど。一度ゴ…

24日目・頼れる歯科衛生士さん

今日は歯医者の予約日。朝7時の電車に乗って東京へ。天気予報通り、今日はめちゃくちゃ暖かった。半袖の人もちらほら。一体いまは何月なんだ?不思議な天気。いつもの歯科衛生士さんが対応してくれた。なぜだか、不安なことはたくさんあっても、あの歯科医院…

23日目・今のうちに食べたいもの②

昨日の続き、今のうちに食べておきたいもの。・玄米・高キビのミートボール(=歯ごたえのある穀物)明日は歯の検診と上の装置の型取りだー。

22日目・今のうちに食べたいもの

口の中が痛くない、今のうちに食べたいもの・せんべい・りんご・生野菜、葉野菜※餅は食べたいけど、口の中にゴムが入っているため食べられません(~_~;)

21日目・介護予防のための口腔指導

仕事で介護予防教室へ。 今日は口腔指導の日。 歯科衛生士さんが歯磨きの仕方についてお話をしてくれた。 介護予防教室を担当するようになってから3年目。 2ヶ月に一回くらいだけど、定期的に話を聞くと、 歯や口の中の環境があなどれないことを、つくづく思…

20日目・いまであることの必然性

今日は休みで、夫と二人で米沢までドライブした。家から約一時間半。何回か行ったことがあるけど、途中関川村、小国町を通り、山と川がものすごく近い、お気に入りのコース。車の中で、音楽を聞きながら信号のほとんどない山道や田舎の中を走っていると、思…

19日目・違和感ほぼゼロ

気付いたら、ものを食べる時にも、口の中の違和感はほとんどない。いまはほぼ何を食べても、ふつうの味覚で味わって食べられる。今まで当たり前だったけど、あらためて有難い。

18日目・今日は誕生日(この一年で矯正を決めた)

今日は誕生日、31才になった。30才、めちゃくちゃ早かった…。早かった理由を考えてみたら、ほぼ一年同じ場所にいたからだと気付いた。物理的に一年間同じ家、同じ職場にいたっていうのもあるけど、精神的にも、同じ場所でぐるぐるぐるぐる考え事をしていた気…

17日目・外れる気配

最近は右上の歯茎が気になる。歯と歯の間に挟んだゴムが、ものを噛んだりして歯茎の方まで押されて押されて、ぎゅーってなってる、気がする。この間下の歯のゴムが外れるときも、直前までけっこう痛かった。上の歯も、ゴム外れないかなぁ…。

16日目・歯ブラシ忘れちゃいけません!

今日は仕事の研修で、新潟市まで来た。150人くらいが参加していて、女性が8割以上。お昼休憩、持参したお弁当を食べたあとトイレに行くと、洗面所にはしっかり歯磨きしてる女性たち。さすがです。私はうっかり、歯ブラシを忘れてしまった!いつもとちがうバ…

15日目・おっとっと

毎日ブログを書く習慣が、まだいまいち定着していないみたい。毎日決まった時間に書くようにすればいいのかなー。