284日目・矯正の進み具合について

2016年8月29日

歯医者の予約で東京に行ってきた。

 

診察は、歯科衛生士さんの日とドクターの日と2つあり、今日は衛生士さんの日。

 

10日前に外れた装置を直してもらい、

次回の予約(ドクターの日)も約10日後にある。

月に一回以上のペースで通うことに対して、

いまさらながら、新潟から東京まで通うコストを考えると恐ろしくなる。

 

とはいえ、いまはもう言われたタイミングで通い続けるしかない。

 

衛生士さんはいつもテキパキ仕事をしてくれて、

質問や不安なことにもちゃんと答えてくれる、とても頼もしい女性。

 

今日も終わりがけに今後の治療の流れについて話してくれた。

私としては、矯正装置をつけてから9ヶ月たち、ちゃんと目標の1年半で終わるのかがとても心配だった。

例えば、半年くらいで外すと言われていたQHもまだ外せてないこととか、進むペースは遅いんだと思っていた。

 

でも、衛生士さん曰く、私の歯の動きは早い方だそう。

本当ですか?と聞き返しながら、ちょっと喜ぶ自分。

私は顎が小さいから、長めに顎の幅を広げるQHを使っているらしい。

1年半という目標の期間も、まだ目指せる…ようなことを言ってくれた。

 

歯並びや口の形、歯の動き方は人それぞれ。

縁があって始めることになった、歯医者の先生と衛生士さんを信じて、このままやり続けるしかない。

改めてそう思った。