299日目・ドラキュラ

2016年9月13日

仕事から帰った夫に、何気なく言われた。

「吸血鬼みたい」

 

新しいワイヤーを入れてから、上あごと下あごにひっかけるゴムの位置が変わった。

今までは歯の裏側からひっかけていたのが、

先週からは、歯の表側のフックにひっかけている。

 

裏と表の違いはかなり大きくて、

ぱっと見でも、「何か」が口の中にあることが一目でわかる。

 

ちょうど口を開けると、犬歯のあたりに白い線が左右に一本ずつ上あごと下あごをつないでいて、

それがちょうど牙みたいに見える。

 

ワイヤー装置は矯正器具として見たことある人も、

ゴムかけはあんまり知っている人がいないのかもしれない。

私は矯正を始めるまで、ゴムを使うことを知らなかった。

 

とりあえず、吸血鬼でもなんでも、開き直ってやり続ける。

なんなら矯正をアピールするには、ワイヤーよりも目立つから、いいきっかけになるかも。