296日目・一難去ったのも忘れるくらい

2016年9月10日

朝になっても、歯は痛かった。

夜も寝ながら歯が痛くて熟睡できなかったけど、朝の目覚めがすっきりしていたのはありがたい。

 

朝ごはんを食べる気にもならないくらい痛かったけど、昨日の夜も食べてないのでお腹が空いて、雑穀の粉でプリンを作って食べた。

 

噛まずに食べられるのが何より重要。

 

昼ごはんも、チャーハンを作ったのだけど、一口噛むごとに痛すぎて、味があんまりわからなかった。

 

いままでの矯正器具の中でも、トップレベルの痛さだ…。

 

実は昨日、マルチループワイヤーへの付け替えと共に、上顎の裏側についていたQHというワイヤー装置が外れた。

半年以上の付き合いだった。

奴も、入れてから長い間、舌に当たって相当痛かったけど、

なくなると逆に変な感じになりますよ、と言われていたように、最終的には馴染んでいた。

 

QHが外れた喜びがふっとぶくらいに、新しいワイヤーの威力は強い。

 

痛い分、歯もどんどん動いていってくれることに期待するしかない!