2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

133日目・心もとない②

2016年3月30日歯の噛み合わせが一時的にわるくなっている。影響は、いろんなところに及んでいるのではないかと思う。例えば肩こり、例えば耳鳴り。それから、気持ちの面でも、踏ん張るための、ぐっとこらえる支えがなくなっているような気分。全部をあわせて…

132日目・母親との電話

2016年3月29日久しぶりに母親と電話で話をした。考えてみたら、歯の矯正装置をつけてから、話すのは初めてだった。約4ヶ月ぶり。こんなに間が空くのは珍しい。会話をしながら、私の声が、いつもと違うかどうか聞いてみた。いつもと同じだと言われた。上顎の…

131日目・顔が丸くなってる…

2016年3月28日鏡に写る自分の顔が、丸くなっている。気のせいだとか一時的だと思っていたけど、確実に丸くなってる。これは、歯の治療で背中・肩から首にかけての筋肉がかたまって、顔への流れが滞っているから?それとも、ただ太ったから?

130日目・ストレッチ効果

2016年3月27日昨日からの首の痛みはあいかわらず。でも悪化しないだけでもよかった。背中の僧帽筋のコリからきていると思ったので、前々から行きたかったアーユルヴェーダ(オイルトリートメント)に行く。サロンはいつも行っているヨガの教室と同じ場所。トリ…

129日目・首痛

2016年3月26日朝から首が痛い。肩から背中がしばらくこっていたから、きっとそこからつながってる。歯の矯正装置がけっこうキツく力をかけていて、歯からもきっとつながっている気がする。どうしようもないけど、とりあえず無理ない範囲でストレッチしたり、…

128日目・モーリーさん

2016年3月25日さっき、こそっと更新したけど、また昨日もブログを書かずに寝てしまった。いつも聴いてる好きなラジオ、blockFMのMorley Robertson showを聞きながら、うとうとしてそのまま寝そうになって、でも日付が変わる頃にちゃんと起きて歯磨きとお風呂…

127日目・唇を噛んじゃう

2016年3月24日昨日、歯医者でまた装置を取り替えてもらった。上の歯は、ワイヤーを太くして八重歯のところに部分的にバネみたいなワイヤーを入れた。縮んでいるバネが広がるチカラを利用して、歯の隙間をつくるそうな。それがけっこう強力で、久しぶりに歯が…

126日目・春の新幹線

2016年3月23日歯科医に通うため東京へ。行きも帰りも、新幹線の中、東京駅構内も、人がたくさんいた。そういえば、学校は春休みだからか…と思い出す。なかには新社会人のような外見の若者も何人もいた。それとも就活生かな?行きの新幹線の中では、近くの席…

125日目・卒業式

2016年3月22日今日は週に一回の介護予防教室の終了日。4ヶ月間のクールが終わる。今年度は3度目の修了式だけど、季節柄、卒業式っていう雰囲気でいっぱい。みんな4ヶ月間、仲間を作って楽しく過ごせたと言ってくれて、何より。やっぱり、対象が目の前で反応…

124日目・ゆっくりゆっくり太古まで

2016年3月21日3月の古事記勉強会に参加してきた。二時間のシェア会方式の勉強会。毎回有意義な時間。今日一番ピンときたのは、新しいものは混沌から生まれる、という話。悩みに悩んで、もうお手上げ、になったところでいいアイデアがうかんだり、何も知らな…

123日目・でっぱりはなくなった…

2016年3月20日ワイヤー装置をつけてから、歯の表面の高さはそろってきた。前後にとびだしていた歯も、他の歯と同じ面に並んでいる。ただ、上の歯の八重歯だけは、あいかわらず。まだ入れるスペースがなくて、先に上顎を広げるから、ワイヤー自体、八重歯をと…

122日目・イライラ

2016年3月19日やばい、なんかすごくイライラする。理由はある、けれど、もう理由を通り越して、無性にイライラする。何もいいことないってわかってるけど、それでもイライラしちゃう。心を整えなくちゃ。。。

121日目・心もとない

2016年3月18日上の歯と下の歯が、本当に噛み合わなくなってきた。鏡で見ただけで、隙間がかなりあいているのがわかる。食べるとき、ストレスで歯を食いしばりたくなるとき、どうにも心もとない。一時的に、仕方のないことなんだけど。

120日目・お酒を飲みに行った次の日

2016年3月17日 昨日飲んだ翌日の今朝。体はまだ眠かったけど、起きたらすぐにすっきり。顔は若干むくんでいたかもしれないけど、まあ許容範囲。たまたま仕事がたくさんあって、元気にフル稼働。エネルギーが好転してる感じがする。ついでに、歯も、今日にな…

119日目・とっても歯並びのいい友達

2016年3月16日新潟でできた友達と、初めて飲みに出かけた。楽しい時間はあっという間にすぎる。その友達は、歯並びがめちゃくちゃいい。つい目がいっちゃうくらいきれいな歯の持ち主。もともと生まれつきそんな歯並びらしい。その友達は、ものすごいポジティ…

118日目・靴磨きと歯磨き

2016年3月15日一週間ぶりの仕事の現場が、なんだかすごく久しぶりに感じる。無事に仕事が終わって、電車で一時間以上かけて新潟駅へ。予約していた講座へ参加。靴磨きの講座で実習もして、黒い革のパンプスにツヤが出た。靴のメンテナンスに関しては、正確な…

117日目・なまけぐせ①

2016年3月14日風邪で休んでたせいで?、ブログを書くのもなまけ心がでてきた。まぁいっか…と思って眠るときでも、歯磨きだけは、ぜったいに忘れないのだ!

116日・散歩

2016年3月13日体調もよくなって、久しぶりに外に出て散歩をした。よく行く散歩コースの河原。枯れた木の、繊細な枝ぶりに見入ってしまった。景色は冬のままに見えるけど、すぐ近くで、鳥の声が聞こえた。大きな声で鳴いているのに、声のする方を探しても見つ…

115日目・ずる休み

2016年3月12日今日までの三日間、本当なら帰省するためにもらった休み。たまたまひどい風邪をひいて、家でぐーたらな日々になった。こんなに何日もの休みを、予定もたてずに家や近所で過ごすことはなくて、とっても新鮮だった。仕事をこんな風に休むのは、考…

114日目・追いついた〜

2016年3月11日格段に調子が良くなったとはいえ、まだまだ完治とはいえず。今回の風邪は、いきなり襲ってきて、終わるのも長引きそうだ。風邪をひくことは歓迎することではないかもしれないけど、でも、風邪をひくことの意味も感じずにはいられない。たとえば…

113日目・つぼ

2016年3月10日今日は普通の行動ができるようになった。でもまだ鼻がつまって息苦しい。口呼吸もするし、時々どでかいくしゃみもするから、マスクが欠かせない。夜寝るときに、右も左も両方完全にふさがって、鼻から出すのも吸うのも一切できない状態になった…

112日目・寝込む

2016年3月9日昨日は夜ご飯を食べて、お風呂にも入らずにすぐに布団に入った。といっても鼻がつまって息ができず、なかなか眠れなかったんだけど。そして今日も、相変わらず鼻づまりと寒気と背中が痛くて、ほぼ一日寝て過ごす。本当は今日から休みをもらって…

111日目・風邪?それとも?

2016年3月8日朝から体がだるい。鼻もつまっている。昨日から急激に体調が変わった気がする。風邪?それとも、まさか花粉症?

110日目・無

2016年3月7日朝、歯磨きをするときに昨日夜歯にワックスをつけたことを忘れて、そのまま磨こうとしてしまった。危ない危ない。結局唇付近にできた腫れ物はつぶれてひと段落。もう3回目くらいだから、またできて、つぶれる、の繰り返しかもしれない。ワイヤー…

109日目・ようやく登場、ワックス

2016年3月6日右奥の少しだけはみ出したワイヤーと左下の少しだけ唇の方に出っ張った装置がそれぞれ粘膜に当たって痛い。思い出して、そうゆうときに使うワックスを使ってみた。粘土質のものを、当たって痛いところに貼り付けて、あたりを柔らかくする。食べ…

108日目・ムズムズ

2016年3月5日新潟でも花粉が多く飛んでいるらしい。私は花粉症じゃないけど、それでもたまにクシャミが出たり、目がゴロゴロしたりする。 暖かくなった春の訪れを告げる、花粉。ついでに矯正中の歯も、ムズムズ動いてほしいなぁ。

107日目・刺される粘膜

2016年3月4日二日前に歯医者でワイヤーの入れ替えをしてもらってから、右奥の粘膜が口内炎みたいになった。どうやらワイヤーの終わりの部分が、ほんのすこーしだけ、とびだしているっぽい。指で触ってみると、ほんのすこし痛い。たぶん長さにして、一ミリと…

106日目・昨日の今日

2016年3月3日昨日の今日で、口の中に起こった変化。気づいたこと。・右上奥に、口内炎みたいな炎症ができた。(なんか歯の表につけた装置の突起が、鋭く当たっているみたい)・食べ物を噛むときに、左奥歯ががくっとずれる感覚。(QHの角度を変えたせいみたい)…

105日目・アニー・リーボヴィッツ、村上隆、アンナ・カレーニナ

2016年3月2日歯医者の日で、東京へ行く。予約時間の前に早めに着いて、東雲でやっていたアニー・リーボヴィッツの写真展をみる。銀座に戻って治療を受けたあと、友達と久しぶり再会して、六本木の森美術館で村上隆の五百羅漢図展へ。何しに行ったんだ?と言…

104日目・体が軽い

2016年3月1日ヨガの効果が続いている。今日は朝から地域の介護予防教室の仕事。いつも、イスに座った運動を1時間する。仕事で準備に動くとき、運動で動かすとき、体が動かしやすいことに気づく。何が一番ちがうかといえば、足の軽さ。そして、お腹に消化でき…