2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

161日目・なくなる違和感

2016年4月27日いま口の中には、上顎の裏側にあるQHをはじめ、ワイヤー装置とゴムがついている。あれこれたくさんついているけど、例えばゴムを取り外すと、明らかに違和感がある。ゴムによる圧力が、あるのが当たり前になっている証拠。自分では取り外せない…

160日目・ゴムが切れるとき

2016年4月26日24時間つけっぱなしのゴムが切れるとき。それは食事をしているとき。噛み合わせの関係で、左奥だけ、歯で噛みきってしまうらしい。その他のゴムは、切れることはほとんどないけど、数時間つけていると、伸びて切れ目ができたりしている。ちゃん…

159日目・ゴムを忘れた!

2016年4月25日新潟市の職場へ出勤。お昼、休憩をして歯を磨いて、ゴムを替えようと思ったら、バッグの中にゴムがない!化粧ポーチに入れたつもりが、ゴムだけ入れ忘れた。昼ごはんを食べながら切れたゴムは、そのままなしで、午後の時間過ぎる。ゴムがないな…

158日目・ピッタが増大している、たぶん

2016年4月24日せっかくの休みで、しかもものすごくいい天気だったのに、なぜか出かけることなく日中を過ごす。昼間は本を読みながら眠ってしまって、この症状、仕事に追われているときのパターンだと思い出す。頭が何をしていても仕事のことから抜けられなく…

157日目・水が入った田んぼに癒される

2016年4月23日仕事帰り、車でいつもの道を通る。田んぼに囲まれた道があって、そこの田んぼに、水が入りだした。そうか、もうすぐ5月だから、と思い出す。このままどんどん水が張られると、田植え前の束の間、すぐ後ろにみえる山が、水に映って、なんともい…

156日目・大きい歯ブラシでは磨けない

2016年4月22日歯医者に行くたびに、歯ブラシを一本買っていたのだけど、最近は市販のものも使うようになった。矯正装置がついてから、ブラシの劣化が早い。スーパーや薬局で売っている歯ブラシのなかでお気に入りは、Doクリアの超コンパクト。ヘッドが小さい…

155日目・有意義な休日

2016年4月21日変則勤務が続いていて、今日は休みをもらった。ちょっとさぼった気分で、気持ちいい。夫と休みが合ったので、近所のカフェにモーニングに行って、そのまま近くのチューリップ畑で見頃のチューリップを満喫。午後は美容院に行き、合間には掃除洗…

154日目・研修→東京

2016年4月20日歯医者の予約で、東京へ行く日。臨時で研修が入ったけど、東京へ行くから無理だと断った。でもよく考えたら、予約が18時からで、午前だけなら出られる。というわけで、午前は新潟の職場、午後は東京という、ビジネスマンもどきの一日。ゴム掛け…

153日目・職場のにおい

2016年4月19日新しい職場に、一番乗りで出勤する。ドアを開けると部屋の空気を感じる。その部屋のにおいがある。広々とした、おしゃれな空間。はじめは、そこに自分があってないような気がしていたけど、だんだんとそれが馴染んで、いまはだいぶしっくりくる…

152日目・休み

2016年4月18日月曜休みの夫と一緒の休日。とりたてて何もせず、ただ私は明日からまた始まる新しい仕事の研修のことが気になって、何もしてないけど休まっているのかよくわからない一日。

151日目・中国人のお客さま(未来の話)

2016年4月17日日曜日。外に散歩や買い物に出かけようと思っていたのに、雨と風。天気に負けて、家でのんびり。夕方、中国人の友達と電話で話す。日本語が通じるので、私のつたない中国語を使用する頻度は、ほとんどない。本当に外国語でコミュニケーションを…

150日目・静かな、いつもの土曜日

2016年4月16日今週はいきなり始まった新しい仕事のバタバタで、ものすごく長かった。それでも土曜日はいつもと同じに訪れて、土曜日はいつも来てくださるお客様への接客と施術。新しいことで追われすぎて、いままでの仕事がおろそかにならないようにしたいと…

149日目・馴染ませる

2016年4月15日新しい職場での研修も3日目。考えたら、まだ3日目なんだ!新しい同僚とも、息があってきたような感覚で、少しずつ、慣れてきた。仕事にいっぱいで、あんまり気にしてなかったけど、歯のゴムも、だいぶ馴染んできた。

148日目・いつもの職場

2016年4月14日いままで働いていた職場で勤務。いつもの環境はやっぱり落ち着く…。

147日目・職場でお昼ご飯を食べる

2016年4月13日今日も新しい職場。きのうはお昼ご飯を食べなかったのだけど、今日はパンをかじる。やっぱり食べたい時に我慢をするのは、あんまり良くない。そして、ゴムをかけてから、引っ掛けている歯がゴムにひっぱられて、ピンポイントで痛かったのだけど…

146日目・新しい職場へ

2016年4月12日この春から始まる、新しい職場へ出勤。オープン前なので、研修扱いなのだけど、それもまぁ、仕方がない。お金よりも、新しいスタッフが増えたことで、自分の立ち位置がわからなくなってしまったこの頃。ものすごく仕事がやりにくくなっていると…

145日目・ニュースザップ!!

2016年4月11日珍しく、静かに興奮している。密かに待ちわびた、今日という日。春のおやすみを経て、今日からニュースザップが再開する。ばっちりオープニングから見たかったのだけど、仕事が長引いてしまって少し遅刻。自分の仕事だけなら、なんとでもやって…

143日目・ゴムとの共同生活のはじまり

2016年4月9日昨日からはじまった、ゴムかけは、24時間体制。食事のときも、寝るときも、歯磨きのときも、ゴムをかけたまま。一番難しいのは、歯磨き。口は開くけど、ゴムの周りの歯は、うまく磨けない。それでも、24時間やることが最優先らしい。きっとワイ…

144日目・パラグライダー

2016年4月10日日曜日。去年はじめて出会ったパラグライダーのシーズンが、今年もはじまる。去年の7月、運命的な出会いだった。それからものすごく迷った結果、パラグライダーのクラブに入会した。私は一体どこへ向かっているのだろう。と、人はきっと思うだ…

142日目・ついにゴムが入った!

2016年4月8日歯医者に行って、ようやく、ゴムを入れた。いま、私の口がどうゆう状態かというと、奥歯とその少し手前の左右4カ所に、上下の歯についたフックにゴムをひっかけてあり、あごを開けるたびに、ゴムがひっぱられる状態になっている。痛みや見た目の…

141日目・新人くんとの仕事

2016年4月7日仕事で新人くんと一緒に事務仕事。必要な備品の発注をまとめてやる。集計のチェック、購入先の確認。単純そうなことだけど、量が多いのと、一年に一回しかやらないから要領を忘れていたりして、なかなか骨が折れる。ここ最近仕事中ずっとテンシ…

140日目・ある休日

2016年4月6日休日の水曜日。午前中家事をやって、デイサービスへハンドマッサージのボランティアに行く。最近新しいことが続いてやや消耗気味だったけど、ボランティアとして馴染みのお年寄りに会って話をするだけで、なんだか自分のことを取り戻せる感覚が…

139日目・研修!

2016年4月5日新潟に新しくできるスパサロンで、5月から働くことになった。いまの仕事と兼務で。今日はその研修。ホットストーンを使った施術を教えに、東京から講師の方が来てくれた。そんなに身構えずに行ったら、新しいサロンはものすごく立派で、講師の先…

138日目・花冷え

2016年4月4日新潟でも、桜の開花宣言があった。でも、今日の新潟はものすごく寒かった。4月になって、すっかり春の気分で洋服を選ぶようになっていたけど、今日は温度計をみたら10度とかそれ以下!ダウンを来たいくらいの気分だった。午後から買い物で外に出…

137日目・新しい友達

2016年4月3日今日は古事記勉強会の最終日。4回通って、その度に気づきがあって、すごくいい刺激になった。毎回一人ずつコメントする時間があるのだけど、うまく思っていることを言葉にできないことが多くて、それでも周りの人は汲み取ってくれる。自分の思い…

136日目・春の変化

2016年4月2日歯の噛み合わせの悪さは、もうどうしようもないところにきていて、ひと口あたりに何回噛んでも、どうにも食べ物が咀嚼できずにいる。それでもなんとか消化してくれている腸には感謝。4月に入って、職場が工事を終えて模様替えをし、新入社員が入…

135日目・新入社員

2016年4月1日今日から28年度。勤めているNPOに、新しいスタッフが入ってきた。大学卒の男子!私が事務作業などの細かいことを教える担当になり、今日はその初日。考えてみたら、しばらく仕事はほぼ一人で作業していることが多かったから、誰かと一緒の空間で…

134日目・妹との長電話

2016年3月31日夜ラジオを聞いていたら、ふいに妹から電話がかかってきた。そのまま長いこと話し込んで、気づいたら2時間にもなっていた。作業療法士として病院に勤務している妹が、今度、訪問看護に異動になった。そのまま話は、体のこと、心のこと、家族の…