2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

74日目・風邪

2016年1月31日風邪をひいたみたい。いつもだと引き始めに対処して、すぐに治ることが多いんだけど、きのうから今日、ずっとのどと鼻がぐずぐずしている。歯の方も引き続き鈍く浮くような感覚がある。なんだか、「普通の」感覚がよくわからなくなる。とりあえ…

73日目・発音がマシになった

2016年1月30日先月の25日に上顎の裏側に装置を入れて以来、しゃべるときに発音がうまくできなくなっていた。装置があることで口の中が狭くなって、ワイヤーが舌に当たったりして、うまく動かせない。ただ、それが最近マシになってきた気がする。下の歯にもワ…

72日目・痛み?快感?

2016年1月29日下の歯の矯正は、上の歯よりも響くらしい。ワイヤー装置を入れた翌日の痛みは、上の歯よりも明らかに強かった。でも、ふと考える。これは痛みなのか?ぎゅーっと締め付けられている感覚、それは間違いない。でも、なんかもごもごするような、む…

71日目・めまい

2016年1月28日朝起きたら、ぐるぐる目がまわっていた。ついでに、きのう装置をつけた下の歯も圧迫感がきつかった。通勤で動いているうちに、なんとか回復してきたけど、今日は1日調子があがらなかった。午後からはのども痛くなってきて寒気もしてきた。とり…

70日目・温めてください、ストレッチしてください

2016年1月27日今日も歯医者に行ってきた。ついに下の歯にもマルチブラケットがついた。これで上も下もがんじがらめ。いつも治療の前に、体調を記入するアンケートがあるのだけど、そこにはストレッチボードというつま先が上がった状態で乗るボードに、一日何…

69日目・椿山荘でのディナー

2016年1月26日縁あって、ホテル椿山荘でディナーを食べる機会に恵まれた。しかもメニューはつぶつぶ(ビーガン食)!歯の矯正をしてからというもの、痛くはないまでも味覚が前と比べて弱くなったり、食べ物がワイヤーにはさまったり、食の制限はどうしても感じ…

68日目・歯ブラシの寿命

2016年1月25日矯正のワイヤー装置がついたあたりから、歯ブラシの寿命が短くなった。だいたいいつも1ヶ月に一本のペースだったけど、三週間目のいまは毛先がけっこう広がっている。急遽、携帯用の歯ブラシを家で使う。あさっての受診でまた買わなければ。装…

67日目・穏やかな口内

2016年1月24日全国的に天気は荒れ模様だけど私の口の中は穏やか飛び出したワイヤーに一喜一憂していた先週とは打って変わって穏やかQHもマルチブラケットも多少の食べにくさや念入りに行う歯磨きタイムも全部わたしの生活の一部になっている今週はどこかが外…

66日目・馴染んでいる

馴染んでいる口にまつわるいろんなことが慣れを通り越して馴染んでいるおかげで多少の不便がある日常生活も当たり前のこととして受け入れられるようになったしかしいつかは外すときがくるのだそれすらもときどき忘れそうになるくらいに馴染んでいる

65日目・雪道で転倒する危機と味覚の関係

2016年1月22日昨日と今日は、車を夫が使っていて電車通勤だった。家と駅、駅と職場の間の道を、歩いて移動する。どちらも時間にして10分程度、大した距離ではない。1月の中旬から雪が積もり、ようやく冬らしくなってきた。いまも雪の量はそんなに多くない。…

64日目・痛くないけど大丈夫?

きのうワイヤー装置を付け替えてもらったばかりだけど、今回はいまのところ、全然といっていいほど痛くない。痛いのも嫌だけど、あまりにもが感覚が変わらないのもそれはそれで心配になる。私の歯は、ちゃんと動いているのだろうか。

63日目・村上春樹の小説と共に銀座を彷徨う

2016年1月20日なんとか無事に、時間通り東京まで行って来れた。1日がかり。長い1日だった。バッグに、読みかけの1Q84を入れて行った。事前に予約した新幹線(少し割引になる)の時間が遅くて、歯の治療が終わっても、帰りの電車までしばらく時間があった。その…

62日目・嵐

2016年1月19日北日本から日本海側、太平洋側、各地で嵐だ。明日は東京に行く予定。歯医者の予約時間通りにつけるかな。

61日目・全体像を捉えないと

昨日の歯磨きの話の続き。上の前歯の裏側の歯茎が歯ブラシを当てると痛い件。たぶん腫れている。この辺りは、裏側についているQHという装置のワイヤーが、口の粘膜に近い場所に二本ついている。一本は鏡で見えるけど、もう一本は歯の裏ぎりぎりで見えない。…

60日目・磨いても磨いても

2016年1月17日実を言うと、歯磨きがちゃんとできているのか自信がない。もちろん、普通の状態だったら、しっかり磨けていたはずだ。矯正を始める前に、月一で通って、染め出し付きの歯磨き指導を受けた。そこで教わったとおり、毎回鏡を見ながら順番に一本ず…

59日目・半年の辛抱

2016年1月16日トータルでは1年半から2年だといわれているけど、とりあえず、半年間辛抱してみよう。八重歯を中心に、大きな動きは半年くらいで起こるみたいだから。今日でようやく2ヶ月。先の長さに、途方にくれそうになる夜。

58日目・浮き彫りになるコンプレックス

2016年1月15日矯正装置のせいで、思うように言いたい言葉の音が出ないときがある。仕事中、上司や市役所の担当者へ連絡するとき、なんとももどかしい気分になるときがある。ちょっとしたことなんだけど。声の大きさやトーンなどなど、話し方はその人の印象を…

57日目・ワイヤーに翻弄される

2016年1月14日左上の飛び出したワイヤーが、容赦なく口の粘膜に突き刺さる。長さにして1センチくらい。いっそ、ニッパーを買って切ってしまおうかと思い、ホームセンターまで行ったけど、結局買うのはやめた。なんとかいいところに収まってほしい。。

56日目・柿の種まで一週間

2016年1月13日今日でマルチブラケットを入れて一週間。お昼は外食に行って、ご飯を普通に食べることができた。もちろん歯ブラシは持参で!行ったのは、新潟市にある五鐡という和食のお店。11時半の開店10分前に着いて、一番に入った。そのまま続々とお客さん…

55日目・2万円得した(*゚▽゚*)

2016年1月12日土曜日からずっと痛い左上の奥歯。ワイヤーが飛び出して、奥歯の接着剤と装置もはずれている。歯が動き出す初期の頃にはよくあることみたいだけど、そうなったときは連絡してくださいと言われていた。連休明けの今日、歯医者に電話をした。また…

54日目・接着剤もとれた

きのうワイヤーがはみ出した左上の奥歯。とうとう接着剤もとれて、とまっていた小さな器具もワイヤーから外れてしまった。奥歯から2本目の歯から、ワイヤーがのびているかっこうに。口の中をブスブス刺してくれて、本気で痛い。

53日目・ワイヤーが飛び出してきた!

2016年1月10日ワイヤー装置を取り付けて今日で4日目。一昨日くらいから、左奥にワイヤーが刺さる痛みが出てきた。鏡で見ると、本当に飛び出している。いまは5ミリくらい。歯が動くのと共に、歯の前にはめられたワイヤーが余って、両端のある奥歯の部分から飛…

52日目・矯正を口実に、怠ける

2016年1月9日なんだかやる気にならなくて、家事を怠けている。一番影響が出ているのが、料理。ワイヤー装置をつけてからは、本当に食べられるものに制限が増えて、食べたいという意欲も、食事のたびに裏切られるような気分で、だんだん減退している。そんな…

51日目・これでもかというほど磨く

歯磨きをしてもしても、気になってしまう。夜は普通の歯ブラシとピンポイント用歯ブラシ、フロスなどを併用して、二度、三度磨き。しばらく、もくもくと磨く時間が続く。

50日目・大丈夫

2016年1月7日1日たったけど、いまのところ、痛みは想定内に収まっている。よかったー!ゴムやQHと段階を積んできたので、口の中の違和感にも慣れてきたんだと思う。これならなんとかなりそうだ。

49日目・予言

「必ず痛いですからね」今日、歯医者さんに、はっきりと予言された。今日、いよいよ歯の前側にワイヤー装置がついた。いわゆる矯正のイメージで思い浮かぶ、マルチブラケットという装置。これで私の口を見た人は、矯正をしているのだと気づくだろう。上の歯…

48日目・観察

2016年1月5日体は日々変わっていく。歯も少しずつ動いていく。小さな変化も大きな変化も受け止めて、体の観察をしていきたい。

47日目・サービス歯ブラシ

2016年1月4日お昼に中華料理を食べに行った。食後に口を洗おうとトイレに言ったら、なんと洗面所に無料歯ブラシが置いてあった!レストランに歯ブラシのサービスって、初めてかも。綿棒とかあぶらとり紙はあるけど。なぜかブラシの部分が特大で、指2本半分あ…

46日目・体の一部?

2016年1月3日気がついたら、本当にQHの違和感がなくなっていた。体の一部、と言ったら大げさだけど、でもそれくらいに馴染んできた。歯科衛生士さんが言っていた、半年後に外すと、逆にない方が違和感があるくらいになりますよ、というのは本当かもしれない。

45日目・悟り(?)

2016年1月2日新年早々、ヨガのスタジオに行って瞑想のクラスを受けてきた。一時間半くらいずっと動かずにいたけど、なかなかおもしろい体験だった。そして帰りの電車の中では、今年一年に向けてのポジティブなエネルギーでいっぱいだった。動かないことで、…