99日目・噛む回数

2016年2月25日
上顎を、QHという装置をつかって、少しずつ広げている。
八重歯が収まるスペースをつくるために。

その結果、下顎との大きさが微妙にずれてきたみたい。
鏡で見ると、上の歯と下の歯の隙間が増えてきた。

ということは、もしかしたら、ちゃんと噛めてないのかもしれない。
そう言われてみれば、最近腸の調子が、なんとなく良くない気もする。

矯正の装置が入ってから、食べ物がつまったりして、無意識に噛む回数が減っていたけど、
本当は、噛む回数を増やさなきゃいけないんだ。

一口あたり、30回っていう人もいるけど、
まずは意識して、食べるときの噛む回数を数えてみよう。