83日目・仕事がきっかけで

2016年2月9日
今日は介護予防教室の口腔指導の日。
歯科衛生士さんが来て、口腔体操の指導をしてくれた。

今年の春から来てくれている衛生士さん。
今日の講話が終わった帰り際、
「矯正始めたんですね」
と声をかけてくれた。
「そうなんですー!ここで口腔の話を聞いたのがきっかけですよ!」
と私。

私は地域のお年寄りのための教室を運営するスタッフだけど、
利用者さんと同じく、私も教室で勉強させてもらった。

歯の矯正を始めるきっかけとして、
この教室で月に一回口腔と体の健康の話を聞いたことは大きい。

それから働いているサロンで、歯のホワイトニングエステをやっていたことも、
歯が与えるイメージについて、改めて考えるきっかけになった。

そう考えると、いま矯正をしていることも、そうゆう流れだったんだって思える。
いろんな縁があって、人生は変わっていく。