89日目・舌がつる!

2016年2月15日
夜ご飯を食べてから、買い物をしにドラッグストアまで車を運転した。
夜になっても雪は降り続いていて、道が少しだけ白くなっていた。
車のライトで照らされた地面は、風が吹くと、白く積もり始めた雪が、くるくると舞っている。

その様子を見ながら、ふと、blizzardという英語の単語が頭に浮かんだ。
自分がいま目にしているのと、blizzard(暴風雪)は違うのだけど。
ちょうど去年か一昨年、アメリカの東海岸で冬の嵐があったとき、ニュースで聞いたことばblizzard。
そのとき聞いた発音を思い出して、口を動かして声に出してみる。
Blizzard.

うんうん、英語を声に出すのは久しぶり。
そう思って、ふと、rの音を出したくなって、舌をまいてbr...と言ってみたら、
なぜか舌がビクッとして、一瞬激痛がはしった。
未体験のことで、車を運転しながら戸惑う。

これは、もしかして、足みたいに、舌がつった⁇