103日目・30回噛んでも

2016年2月29日
昨日のヨガ、オイルマッサージのあと、
体がまったりして、食欲もなくなった。

ちょうど食べ過ぎの自覚があったので、昨日1日は固形物は食べずにプチ断食。

今日もいけそうな感じがしたのだけど、
量を抑えればいっか、という誘惑に負けた。

もともとフルーツジュース専門店のファスティング(断食)を3日間やったことがあって、
その前後の体の変化や、回復食のことなんかもわかっていたので、
今日も量は控えめに、消化の良さそうなものを食べてみた。

夜は結局普通のメニューと量で、
ただよく噛むことを意識して、
一口あたり30回以上噛んで食べた。

なのに、いま、なんかお腹がはっている。
胃腸ががんばりすぎてる感じがする。

やっぱり、昨日の今日で、
まだそんなに食べる必要はなかったのかな。

歯の治療をきっかけに、
また、食との付き合い方を見直す日々が続いている。