95日目・古事記

2016年2月21日
縁あって、いま住んでいる地域で、古事記の勉強会があり、そこに参加している。
月に一回あって、今日で二回目。

10人ちょっとの集まりで、
今日は、なぜ古事記について学ぼうと思ったのか、一人ずつ話す時間があった。

性別、年齢、それぞれだけど、
みんな別々の入り口から、同じ古のことばに耳を傾けようとしている。

面白いと思ったのは、
合気道を習っている人は、師匠さんから古事記を読むように言われ、
マクロビをやっている人は、畑を耕すことと、古事記を読むことで、宇宙の法則がわかると言われた、という話。

どう体を使うか。
何を食べるか。
どちらも私の大きな関心事。

私は、なんとなく昔の日本語の響きに興味があって、内容のことは全く知らずに参加していた。
でも、結局つながっているんだと思った。

歯の矯正も、
古事記で日本の成り立ちや祖先の想いを知ることも、
いろんな出会いから流れが出来て、
導かれて、自然な形で辿り着いた。
きっとその時期も、ちょうどいいタイミングなんだと思った。