102日目・ヨガと瞑想

2016年2月28日
休みだけど早起きして、ヨガのクラスに行く。
6時半すぎに家を出たら、もう外が明るくてびっくり。

朝一で瞑想のクラス、そのあとヨガのクラス、
そして最後にオイルを使ったセルフマッサージの、ヨガ三昧。

瞑想のクラス、初めてだったけど、思った以上に集中できなかった。
最後に先生のお話で、
自然が豊かなところに行ったときに感じる、
「ただそこにいる」感覚が大切なんだと言っていた。
インドに行ったら、ガンジス川のほとりで、
何もしないでそこにただいるだけの人、たくさんいます、という話。
話を聞きながら、
自分も自然の中で、インドに行ったとき、
味わったことのあるその感覚を思い出して、はっと気付かされた。

普段の生活のなかでも、行き交う思考を止める時間が必要なんだ。

ヨガをやりながら、ポーズをとっているときに、
お腹が伸びる感覚がすごくあって、
最近食べ過ぎてる〜〜と気付かさせた。

なんか、
普段の生活を見直す、いいきっかけになりそう。