68日目・歯ブラシの寿命

2016年1月25日
矯正のワイヤー装置がついたあたりから、歯ブラシの寿命が短くなった。
だいたいいつも1ヶ月に一本のペースだったけど、三週間目のいまは毛先がけっこう広がっている。
急遽、携帯用の歯ブラシを家で使う。
あさっての受診でまた買わなければ。

装置の細かいワイヤーの間に毛先を入れて磨くから、やっぱり消耗が早くなるんだなー。

ちなみに、歯ブラシの毛先が目で見て広がっているくらいになると、
歯に正しく(基本は垂直に)当てても、汚れを落とす効果が減ってしまうそう。

月一本、はじめはなんだか贅沢な気がしたものだけど、
虫歯になって治療することの予防だと思えば安い、と思うようになった。

口内環境の大切さ、もっと早くに知りたかったな。