73日目・発音がマシになった

2016年1月30日
先月の25日に上顎の裏側に装置を入れて以来、しゃべるときに発音がうまくできなくなっていた。
装置があることで口の中が狭くなって、
ワイヤーが舌に当たったりして、うまく動かせない。

ただ、それが最近マシになってきた気がする。
下の歯にもワイヤー装置をつけて以来。

歯の裏側の装置がとれるまでは仕方ないと思っていたけど、
前側の装置は、上と下が両方ついたことで、矯正の圧力が両方にかかったぶん、なんかバランスがよくなったのか、若干しゃべりやすくなった気がする。

仕事で電話をするときが一番気になっていたけど、ここ二、三日は滑舌に気を取られずに、しっかり話せるようになった。


とはいえ、これはあくまでも私の感想。
客観的に聞いたら、まだまだあれ?って思うのかもしれない。
おととい久しぶりに友達と電話で話したら、
「なんか食べながら話してるみたい」って言われたし。

そうゆう風に聞こえるかもしれないけど、全然ふざけてるわけじゃないんだよ〜!