45日目・悟り(?)

2016年1月2日
新年早々、ヨガのスタジオに行って瞑想のクラスを受けてきた。
一時間半くらいずっと動かずにいたけど、なかなかおもしろい体験だった。
そして帰りの電車の中では、今年一年に向けてのポジティブなエネルギーでいっぱいだった。
動かないことで、動きやすくなる。
そんなことを感じたりした。

口の中の舌も安定していて、痛みとか違和感とかほとんどなくなった。
装置を入れたあとしばらくは、あれだけ痛くて話すのも食べるのも苦労していたのに…。
痛みとか違和感とか、感覚だから、ずっと永遠に続くわけではない。
好きな感覚も好きじゃない感覚も、どちらもあるときにはあるし、ないときにはない。
そしてそれはある程度は自分で選ぶことができる。
瞑想の先生の話と照らし合わせると、そうゆうことになりそうだ。