56日目・柿の種まで一週間

2016年1月13日
今日でマルチブラケットを入れて一週間。
お昼は外食に行って、ご飯を普通に食べることができた。もちろん歯ブラシは持参で!

行ったのは、新潟市にある五鐡という和食のお店。
11時半の開店10分前に着いて、一番に入った。そのまま続々とお客さんが入ってきて、開店後10分後にはテーブル席は満席。お座敷席を含めても8割9割は埋まっているようで、相変わらずの人気ぶりだった。

そして料理の方も、変わらないおいしさだった。
一番人気は天ぷら定食のようだけど、盛り付けの見た目も美しく、小鉢や茶碗蒸し、味噌汁の味もひとつひとつ味わい深い。
1200円で、本当に幸せな気分になれるお昼をいただきました。

家に帰ってから、大丈夫かも、と思って柿の種を食べてみる。
普通に食べられた。
6日に入れた次の日は、サラダホープを噛むのもやっとだったから、かなりの変化。
(サラダホープとは、新潟限定の小さめのおかきで、歯ごたえはさくっとしていて、せんべいよりは柔らかい)

一週間という期間が、慣れるまでのひとつの目安になりそうだ。