60日目・磨いても磨いても

2016年1月17日
実を言うと、歯磨きがちゃんとできているのか自信がない。
もちろん、普通の状態だったら、しっかり磨けていたはずだ。矯正を始める前に、月一で通って、染め出し付きの歯磨き指導を受けた。そこで教わったとおり、毎回鏡を見ながら順番に一本ずつ磨いていたから。
でもいまは、口の中に異物がたくさんついている。毎回20分くらい磨いているけど、正直自信がない。

装置の端から飛び出したワイヤーが刺さって痛いのと同時に、
上の前歯の裏側の歯茎が痛い、
上下の歯をかみ合わせたときに、右奥歯が痛い(原因が上なのか下なのかよくわからない)。

もう、痛みに過敏になっているのかもしれない。
その痛みが、ただ過剰に反応しているだけで、虫歯とか歯茎の腫れとは無関係であればいいのだけど。