58日目・浮き彫りになるコンプレックス

2016年1月15日
矯正装置のせいで、思うように言いたい言葉の音が出ないときがある。
仕事中、上司や市役所の担当者へ連絡するとき、なんとももどかしい気分になるときがある。
ちょっとしたことなんだけど。

声の大きさやトーンなどなど、話し方はその人の印象を大きく左右する。

私はもともと口が小さくて(小鼻と同じくらいの大きさ)、油断するともごもごしゃべってしまうときがあった。

声についての課題は、矯正する前からのこと。
そうなんだけど、それが装置が入ったことで少し制約を受けて、課題がくっきりしてきた感じ。


とにかく、常に、声を大きめに出してみよう。
それから話すときは、口を大きめに開けてみよう。
こんなときこそ、基本をしっかり身につける機会にしてみよう。