70日目・温めてください、ストレッチしてください

2016年1月27日
今日も歯医者に行ってきた。
ついに下の歯にもマルチブラケットがついた。
これで上も下もがんじがらめ。

いつも治療の前に、体調を記入するアンケートがあるのだけど、
そこにはストレッチボードというつま先が上がった状態で乗るボードに、一日何分乗ったかを書く欄がある。

私の今日の報告は「1日1回、5分」。

治療のときに、先生から
「寒い時期なので体を温かくしておくように。
それから治したいならストレッチボードに乗るように」と言われた。

体温が高い方が、血行が良くなって歯の動きが良くなるから。
ストレッチボードに乗ってふくらはぎを伸ばすのがいいのは、ふくらはぎの筋肉と歯に関連性があるから。

体をトータルで考えて、口とは直接関係ないようなところからもアプローチをしていく。

ストレッチボードについては、確かにあんまり乗れてなかった。
先生から、家でスマホを使っているときに必ず乗るようにしたらいい、と言われた。
なるほどー、それならわかりやすい!
ということで、いまこれを書きながらも、ボードに乗って斜めになっている。

真面目にスマホをいじっているときに乗ったら、かなりの時間が稼げそう…!