18日目・今日は誕生日(この一年で矯正を決めた)

今日は誕生日、31才になった。
30才、めちゃくちゃ早かった…。

早かった理由を考えてみたら、ほぼ一年同じ場所にいたからだと気付いた。
物理的に一年間同じ家、同じ職場にいたっていうのもあるけど、
精神的にも、同じ場所でぐるぐるぐるぐる考え事をしていた気がする。

ちょうど一年くらい前に、思い切って近所の行きつけの歯医者さんで矯正の相談をして、
その後ざくっとした説明の中で、歯を何本か抜くという事実を聞き、それならやらない!と決めた。

でもな〜、と諦めきれずにインターネットで検索していたら、歯を抜かずにできる歯科矯正を見つけた。
そして、東京のその歯科医院へ行き、丸一日話を聞き、
その後半年以上毎月通って歯磨き指導などを受け、
そしてようやく秋に精密検査を受け、
先月から矯正装置をつける前段階のゴム入れが始まった。

これが私の30才(の口の中)。

歯も心も人生も、今年ぐるぐるとことん回ったから、
次の一年は、動きだしていきたい。

振り返った時、あの時があったからその後動いて変化して、いまがある、と思える年。
そんな一年だった。
ということにして、次の一年を楽しみに過ごそう。