24日目・頼れる歯科衛生士さん

今日は歯医者の予約日。
朝7時の電車に乗って東京へ。

天気予報通り、今日はめちゃくちゃ暖かった。
半袖の人もちらほら。
一体いまは何月なんだ?
不思議な天気。

いつもの歯科衛生士さんが対応してくれた。
なぜだか、不安なことはたくさんあっても、あの歯科医院に行って、いつもの衛生士さんに歯をみてもらうと、安心する。

今日は上あごを広げるための装置の型取りした。
やる前は、型取りくらい、前回のゴム入れと一緒にできないの?と思っていたけど、
やり始めたら、金属を使った細かい作業が多くて、結局一時間かかった。
自分の口の中で何をやっているのかは自分では見れないのだけど、手際よくやってくれて、最後には歯の形に合わせた輪っかが二つできていた。
その作業の中で、金づち(のようなもの)で歯をカンカンカンと叩かれることが何度かあったりして、歯には未体験の衝撃があったけど、大丈夫だった。
これも信頼感があってこそ!

最後にはまた新しいゴムを入れて終わった。
ゴムが入っている感覚も慣れてきたと思っていたら、今までとは違う歯にも入れられて…、
またしばらく食事が苦労するかなと思いつつ、セラバイトを噛んでいる。