43日目・いつものことと特別なこと

あと6時間ほどで今年も終わり。

今年は帰省せずに過ごす、初めての新潟での年越し。
いつもの日常のまま、ちょっとご飯が豪華になって、お酒が増えて、それ以外はいつもと同じ。
正直、年を越す感じがあまりしない。

でも、たまにはこんな年末年始もいいものです。
と、しみじみ。
特別なこと、特別な時間、が好きだと思っていたけど、それと同じくらい、いつものこと、いつもの日常も、好きみたい。
好きになれたんだねー。

歯の矯正は、めちゃくちゃ特別なこと、だと思っていたけど、始めてしまうと、いつもの当たり前のこと、になるんだと思う。

いつものこと、いつもの日常が好きになれたから、
特別なことだと思っていた矯正にも、チャレンジできたのかな。
そんな気がする。
そんなプロセスの一年だったのかな。

さて、来年は一年どっぷり矯正と付き合っていきます。
歯に集中しながら、それ以外の体、感情、人生の動きにも注目していこう。

来年もいい年にしていこう。