30日目・腫れがひく、あっという間に

昨日夜に、歯磨き前のウォーターピック、殺菌水でのうがい、歯磨きをしていたら、なんだかひどい出血。
出どころは、腫れものができていた場所だった。

どうやらウォーターピックの水流に当たったときか、殺菌水でうがいをしているときに、
腫れもの(できもの)がとれたんだと思う。

昨日夜にゴムが外れて、異物が当たる感覚がなくなってだいぶ楽になったけど、
さらに異物そのものがなくなったら、ものすごいすっきり感!
出血したけど、そんなの全然気にならないくらいの開放感があった。

口の中は傷ができてもすぐ治ると、
昔からおばあちゃんとかに言われてきたけど、
確かに、血が出てもすぐに痛みはなくなって、自然に止まって、粘膜も元に戻っていく、
体のもっている力って、やっぱりすごい。

歯科矯正は、その最中は、体にとってものすごい不自然なことなんだろうけど、
きっと歯並びが本来の形に戻った時には、すごく自然な体が待っているんだと思う。

本来の体がもっている力。
もっと発揮できるようになりたい。