113日目・つぼ

2016年3月10日
今日は普通の行動ができるようになった。
でもまだ鼻がつまって息苦しい。
口呼吸もするし、時々どでかいくしゃみもするから、マスクが欠かせない。

夜寝るときに、右も左も両方完全にふさがって、
鼻から出すのも吸うのも一切できない状態になった。
口で息をすると、お腹に変な空気がたまる感覚があって、苦しい。
普段は当たり前にしている呼吸が、
鼻が一時的に使えなくなったくらいでも、
こんなにダメージがあるのかと思い知らされる。

ティッシュの箱を横に置きながら唸りそうになって、ふと、つぼを思い出した。

小鼻の横にある、迎香というつぼ。
押してみたら、完全に壁になっていたかと思われた鼻に、少しだけ空気の通り道ができた。
二回、三回と押すうちに、右側だけ完全に通るようになり、劇的な効果。
一人で感激してしまった。

昔、整体の学校で「ここを押すと一気に鼻づまりが治る」と先生に教えてもらったつぼ。
本での知識もいいけど、そうゆう実体験の記憶は強い。
そして、最近あまり使ってなかったつぼのこと、見直すきっかけになった。