127日目・唇を噛んじゃう

2016年3月24日
昨日、歯医者でまた装置を取り替えてもらった。
上の歯は、ワイヤーを太くして八重歯のところに部分的にバネみたいなワイヤーを入れた。
縮んでいるバネが広がるチカラを利用して、歯の隙間をつくるそうな。
それがけっこう強力で、久しぶりに歯が痛い。
それはまぁいいんだけど、
食事のときに噛んでいると、不意打ちで、下唇を噛んでしまうようになった。
なぜだろう。とりあえず、噛み合わせがますます悪くなってるからだと思われる。
食べ物が噛み辛いなか、つかの間の食事を味わいながら、ふぇーー、と気を緩めていると、
突然、唇を噛んで、痛っ!!ってなる。
なかなか辛い。試練がまた一つ。