118日目・靴磨きと歯磨き

2016年3月15日
一週間ぶりの仕事の現場が、なんだかすごく久しぶりに感じる。

無事に仕事が終わって、電車で一時間以上かけて新潟駅へ。
予約していた講座へ参加。

靴磨きの講座で実習もして、黒い革のパンプスにツヤが出た。

靴のメンテナンスに関しては、
正確なやり方を知らずに、
いままで「なんとなく」やっていた。

ブラシを使ったことがなくて、初めてブラシの使い方を知った。
難しいイメージだったけど、
硬いブラシで埃をとり、少し柔らかいブラシでクリームを伸ばす。
シンプルだった。

正確なやり方を一度聞いて、それを続ける。
自信をもってやることで、継続することができる。

歯磨きも、同じだなぁと思う。

歯磨きも、
奥歯にスタート地点を決めて、前側磨いて、反対の奥歯から裏側へ。
続けて残っている上か下の歯も、前側から裏側へ。
その順序で、鏡であたりを確認しながら、一本ずつ丁寧に磨く。
それだけ。

それだけだけど、時間はかかる。
結局、何に時間を使うのかという話。

でも、正確なメンテナンス方法を覚えると、案外苦ではなくなるという話。