258日目・いくつになっても、ちゃんと噛めること

2016年8月3日

入院している祖父(父方)が歯医者に行くことになり、私が付き添うことになった。

 

残っている歯がぐらぐらしてうまく噛めなくなったので、

歯を抜いて入れ歯を作り直してもらう。

 

入院している病院の近くにも歯医者はあるけれど、

やっぱり行きつけの歯医者がいいという本人の希望により、

介護タクシーというサービスを利用して、一緒に行きつけの歯医者さんへ移動。

 

正確な理由はわからないけど、祖父はここ数か月、ずっとめまいがあって、

足のしびれを訴えて入院したら、そのまま立って歩くことができなくなっていた。

 

実家に帰省してから何度もお見舞いに行っているけど、あんまり元気がない。

元気というか、気力がない。

ごはんがあんまり食べられないと最近いつも言っている。

 

今日、新しい入れ歯ができて、またちゃんと噛めるようになったら、

食が進んで元気がでてくるといいのだけど。