140日目・ある休日

2016年4月6日
休日の水曜日。
午前中家事をやって、デイサービスへハンドマッサージのボランティアに行く。

最近新しいことが続いてやや消耗気味だったけど、
ボランティアとして馴染みのお年寄りに会って話をするだけで、
なんだか自分のことを取り戻せる感覚がある。

午後は仕事。
デイサービスからそのまま向かう。
家からデイサービスを経由して職場まで、初めて自転車で行った。
距離にして10キロくらい。
田舎の車社会で、今まで自転車で行くなんて発想はなかった。

冒険のつもりで行ってみたら、
時間は思ったよりも早くて、
天気も良かったから、すごく気持ち良かった。

よく考えたら、高校生のときはもっと遠い距離でも自転車で通っていた。
大人になって、いつの間にか、限界を作っちゃってたんだな…。

そのあと、日暮れ前から一番の友達と電話。
今回は、過去最長の時間しゃべってた。
一時期疎遠になっていた空白を埋めるように、お互いしゃべり続けた。

あやうく日付をまたぐところだった。

なかなか中身の濃い一日だった…。