日本海にいる私

2016年5月30日
朝から仕事して少し残業して、満員電車で帰る。
足がパンパンで浮腫んでいて、ようやく座れたと思ったら、
窓の外に見事な夕焼けが広がっていた。

日暮れ時で夕焼けが見えるのは気づいていたけど、
時間がたつにつれて、見事なグラデーション。
この夕日を見られるだけでも、日本海側に住んでる甲斐があるような気分になった。

家に帰ると、台湾人の友達からのポストカードが届いていた。
ドイツに出張していて、三ヶ月も滞在していたらしい!
滞在中に、ドイツや周辺国へも足を伸ばしたらしく、かなり充実していた様子が伝わってきた。

すごいなー。

昨日に引き続き、国際ネタ。

外国でがんばっている友達の話を聞くと、
私の体のどこかで、むずむずとうずくものがある。確実に。
そうゆう体質なのは昔から変わらないみたいだ。

いま私は何をしているんだろう。
問いかけずにはいられない。

そんな気分で、何気なく
新潟の海から撮った夕日の写真を、iPhoneの待ち受けにしてみた。

そうだ、私はいま、この夕日が見えるところにいるんだ。