10日目・慣れれば大丈夫

今日は北日本は荒れ模様らしい。


私が住んでいる新潟も、今日は雷にあられに暴風に、荒れている。

冬の到来。


新潟に住んで3度目の冬、

こんなの信じられない!耐えられない!と思うような天気も、そのときになってみれば、なんとかなってきた。

周りの人が普通に受け入れている姿を見習うと、自分も普通のこととして受け入れられるようになった。


その場所に行ってみないとわからないこと。

そのときになってみないとわからないこと。

不安なことはたくさんあるけれど、大抵のことは、

心配したり怖がっているより、大したことなかったりする。


そうゆうことを冬のはじまりと共に思い出して、

きっと矯正も、慣れれば大丈夫なんだろうっていう気がした。