さがしもの

いつもさがしものばかりしている。

新しい人、もの、出来事。

なにかいいことはないだろうか?と。

 

そしてもうすでに手の中にある、「原石」から目をそらしてしまう。

これはもしかしたらもっと価値がでるかもしれない、と密かに思っているのに、

外に目をむけ「もっと限りなく宝石に近い原石」を探すことで、磨くのをやめてしまう。

 

やがて時は流れ、「原石」は原石のまま、

いくつか数を増やすことはできたが、

あいかわらずただ原石のまま、そこに置かれている。

 

 

探したいと思うときは、

好きなだけ探せばいい。

飽きるまで探せばいい。

 

 

だけど、もし探すのに疲れたら

そのときこそ、チャンス。

 

そのときがきっと、原石を磨くとき。

 

「原石」は消えない。

なくなった!と一瞬焦っても、落ち着いて探せばそこにある。

 

ただ、磨く時間はどうやったって省けない。

見つけた本人によって時間をかけて磨かれなければ、輝けないのだ。

 

そして「宝石」を探しつづけていても、

「原石」を磨きつづけていても、

時間は同じように過ぎ去っていく。

 

 

探すのに疲れたら、

いったん立ち止まって、いま手の中にある原石をじっくり観察してみるのも悪くはない。