265日目・ゴム復活、そして歯医者帰りの悲劇

2016年8月10日

今日からまたゴムが復活した。

一か月以上、矯正装置(ワイヤーとQH)だけだった。

 

つけてみて改めて、ゴムをかけると、歯が痛い。食べにくい。磨きにくい。

 

もう終わった話だけど、先月に行ったヴィパッサナー瞑想キャンプのときに、

ゴムがなくて本当によかった。

集団生活の中である程度限られた時間とスペースで歯を磨く環境では、

ゴムのかけなおしにしても、歯を磨くことにしても、いちいち手こずっていたはず。

 

久々のゴムの感覚に慣れる間もなく、

歯医者からの帰りの新幹線の中で食事をとる。

 

東京は物価が高いし、一人でそんなに食べたいものもないから、

少し時間をずらして帰りの電車で食べるように、食べ物を持参していた。

この間東京の料理教室で教わったつぶつぶのスイーツ。

ナッツがたっぷり入ったヌガーバー(ソイジョイみたいなイメージ)。

 

やれやれと思って、思い切り口の中でほおばって食べる。

 

異変に気付いたのは家に帰ってから。

ナッツのかけらかと思っていた口の中の異物は、奥歯のブラケット(ワイヤーを固定する金具)が外れいてたものだった・・・"(-""-)"

 

これをまた直しに行かなくてはいけない。

やれやれ。